忍者ブログ
記事は消していきます。
[1] [2] [3]

2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2021/03/07 (Sun)
義母の介護のことばかりでごめんねなんだけど


なんか便の漏れの件では、ここ10年どうしたら漏れないで済むのかとか試行錯誤だったけど
昨年には諦めてきたよ、漏れないわけにはいかないって分かったから

で、今は漏れた時に如何に上手く対処するかがテーマなんだよ

紙パンツの中だけで納まってくれたら御の字!
服が汚れなかったら嬉しい~~
それか、義母の手に付かないでくれたら感謝感謝!

そのためには、トイレで義母がズボンと紙パンツを自分で下ろさないようにすることが大事です。


トイレに行こうとする義母にすぐに気付いて、手引きで誘導しつつ
漏れていないか確認する(漏れていても義母は自分から言わない)

漏れていたら、私は使い捨てのニトリル手袋をしてから
まず靴下とズボンを脱がせる
それから便座にお尻を向かせて、紙パンツを上手く下ろす
ここで便が床や便座に落ちたり、義母の足などに付かないように気を付ける

紙パンツの中の便がこぼれないように注意しつつ、まず玄関の三和土に置いておく
(直接はダメなので常にシートを敷いてある場所に置く)

トイレの義母のもとに戻り、まだ出るようならしばらく待って
出ないなら拭く作業に入る
赤ちゃん用のトイレに流せるお尻拭きとトイレットペーパーを使って綺麗にしていくよ

拭き終わったら新しい紙パンツと無事だったズボンと靴下を履かせて
洗面所に連れていきハンドソープで手を洗って
(もし義母の手に付いていると、この辺の作業が大変で長くかかる)

義母を部屋に連れ帰って
それからトイレの掃除、玄関に置いた紙パンツの片づけ。

今年の1月は25回漏れて、2月は14回、今月は今のところ3回だからペースは良い感じと思う。

とにかく、義母の手に付かなきゃもういいや
私は使い捨て手袋のお陰で本当に気が楽になったよ。

ただ、コロナの関係で一時期手袋がお店から消えて
今はあるけど、すごい値上がりしまして
100枚入り1000円程度のが2000円になっちゃったんだあ

一回の漏れで4枚から8枚ほど使っていて。
漏れではなくて普通にトイレで排便できた時も
私がお尻を拭く時に手袋使うので、100枚って早く無くなっちゃう。
いや、とにかく、買えないのは本当に困るので、この位の値上がりは仕方ない。

でも不思議だね、自分の排便時には手袋してお尻拭いたりしないのに
人のを拭く時は、どれだけペーパーを厚くしても素手は嫌なんだ。


で、トイレの度に確認が大事なので常に義母の様子を伺っていまして
こうしてパソコンで遊んでいる時も横にキッチンタイマーを置き
5分セットして鳴ったら、義母が部屋から出てきていないかチェックして
大丈夫ならまた5分セットして・・と繰り返してます。

おしっこだけの時も私が拭いていて
(出ていないって言葉を信じたら実は出ていたことが多くて、もう何もかも拭くことにした)
(なんで義母が拭いたらいけないのか?拭くのが下手で手に付くからです)
とにかく義母のトイレにくっ付いてます。

昨年の夏頃まではトイレの回数が一日に20回以上だったけど
秋頃から歩くのが億劫になって一日に多くても15回、少ないと10回程度になって楽になっているよ。
でも、いつ行くかは読めないので、常に5分確認は欠かせないよ。

これが大変なのかどうなのか??

働きに行くよりも天国だと思っています。











PR

2021/01/10 (Sun)
年が明けて、もう10日も経ってしまったねえ
今年もどうぞ!よろしくお願いします!


聞いてください、なんとなんと
このお正月、親戚が集まらなかったんですよ!!

義母と同居してから20回お正月を迎えたけど
義妹一家を迎えての会食をしないのは初めてです。

10年位前かなあ、私は多分更年期障害で
この集いが嫌で嫌で辛くてたまらなくて
泣いて夫にやりたくないって訴えたんですけど
義妹たち(特に義妹のご主人さん)が楽しみにしているんだから
とてもじゃないけど断れないって言って、無理だったよ。

その後は私も更年期の山を越えたみたいで物凄く辛くはなくなったけど
まあ、年に一度の緊張する行事なのは確かで。

だけど今回はコロナウイルス感染の心配から、会食は止めにしましょうと
なんと夫が言い出しましてね。
夫から義妹に伝えてくれました。

それでも、せめて少しでもって言われて訪問はありました。
お茶とケーキをお出しして、1時間くらいお話しをしてお開きになりました。

それくらいのことなら、もう楽で楽で。
こんなのんびりしちゃって大丈夫なのかしらってちょっと怖くなるくらいでしたよ。

もう今後はこんな感じだったらいいなと思ったけど
でも、コロナの心配がずっと続くのはダメなので
来年はまた会食できるようになるといいね。


あのねえ・・年に一度の会食程度が
なんでそんなに嫌なの?って思う人もいるかもだけど

とにかく上手く出来るか不安で心配でたまらなくて辛いんですよね

言ったら悪いけど、義母がよく便を漏らすでしょ
色々な支度をしていて、漏らされたら中断して始末しないといけなくて
予定がすごく狂ってしまうんだよ
そのつもりで、前倒しでやってはいるけど
でもそろそろ来るって時に漏らされてごらんよ、ドタバタだよ、神経削れるわ

『あ~いらっしゃい~今おかーさんが漏らしちゃって~、片付けるからしばらく待っていてね』
とか気楽に言えたら良いのかもしれないけど
なんか
なんでかな
言えないんだな
だから何事もなかったかのように済ませたくて、ドキドキハラハラしながらやっていて
緊張と不安でどうにかなりそうなんだよね


まあ
これもいずれは変化していくのかもしれない
私の心境の変化とか
義母の状態が、とてもじゃないけど取り繕えなくなるとかね。










2020/11/03 (Tue)
この頃、漫画やアイドルにうつつを抜かしていて自分のブログもほったらかし、片づけ仲間さんたちのブログも拝見していなかったんだよ。

先ほど久しぶりにsonicaさんのブログを見に行って驚きました。
アルバイトをして、怖い思いをして辞めたりしていたんだね・・

辞められて良かったです
辞めるに辞められないとかじゃないのは、まだ良かったかなと・・

なるほどなぁ、他の人に対しては良い人なのに
なぜか自分には冷ややかだったり
馬鹿にしてきたりとか
私のやること全部が気に入らないでイライラしていたりとか・・

あ、途中からsonicaさんじゃなくて私のことになってきてるけど
私、働いていた時っていつも誰かに嫌われていたので、その頃のことを思い出してました。


私さあ、本当に働けなくて。
怠け者ってことも大きいけど、とにかく人が怖いからね
働いた経験の中で、嫌われなかったのって
あっちゃん(久しぶりの登場でお忘れですか?私のただ一人の友人です)と
一緒にパート主婦をした時だけなんだよね
あの時は、あっちゃんのオーラとパワーが私を守ってくれて大丈夫だったんだよ。

そんな感じで、自分だけじゃ無理、どこで何をしても嫌われるって分かっているので
お金は欲しいけど働けないって思ってて
今、義母さんの世話をしているのは働かない理由にするにはモッテコイなんだよね。

で、sonicaさんですよ
え?バイトしなくても大丈夫じゃないですか
立派なお仕事していらっしゃるし、どうして?
でも、sonicaさんは世の中の役に立ちたい気持ちが大きいからやろうと思ったのかなあ。

sonicaさんは今のお仕事で素晴らしい方たちと出会って充実しているので
バイトのことはたまたまなんですよね。
久しぶりに、どうしても合わない同士がかち合ってしまったんだね
やだね やだね
向こうも思っているのかね(苦笑)

辞められて良かったけど、我慢して頑張った日々は大変でしたね!!
sonicaさんは、この経験もきっと糧になさると思いますが、本当にお疲れさまでした。


それにしても、相変わらずsonicaさんは私の母の若い頃にそっくりで
ブログ内のお写真を見る度に「わっ!おかーさんだ!」とビックリしてます(笑)





ブクログ
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.