忍者ブログ
記事は消していきます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2021/02/27 (Sat)
少し前に義母の介護認定の更新があったよ。

2年前にやった時に要介護1から要介護2に上がったのですが
あれから二年間で相当ヨボヨボになっているので
今度は3に上がるのかな~って思っていたよ。

でもケアマネさんは
「まず上がらないと思うよ。3は車椅子だったり認知症がかなり進んでいる場合だね」
って言っていて
そうしたら流石プロ、2のままでした。

ほんと2年前よりもうんと手がかかるの。
でもこの程度は2なんだなあ。
世の中、3も4も5もあって、お世話している人たちは本当に大変だなあ・・って胸が痛くなるよ。

次の更新は3年後です。
今までは2年が期限だったけど法の改定があって、自分から申し立てなければ3年はそのままになったんだよ。
なんか凄いことが無ければ、面接とか面倒だしこのまま3年何も言わないつもり。

2から3になって有利なことと言えば、安さが魅力の特別養護老人ホームに入る資格が出来るってことなんだろうね?
入れるとしても何十人待ちでしょうけど。(何百人?)
PR

2021/01/10 (Sun)
年が明けて、もう10日も経ってしまったねえ
今年もどうぞ!よろしくお願いします!


聞いてください、なんとなんと
このお正月、親戚が集まらなかったんですよ!!

義母と同居してから20回お正月を迎えたけど
義妹一家を迎えての会食をしないのは初めてです。

10年位前かなあ、私は多分更年期障害で
この集いが嫌で嫌で辛くてたまらなくて
泣いて夫にやりたくないって訴えたんですけど
義妹たち(特に義妹のご主人さん)が楽しみにしているんだから
とてもじゃないけど断れないって言って、無理だったよ。

その後は私も更年期の山を越えたみたいで物凄く辛くはなくなったけど
まあ、年に一度の緊張する行事なのは確かで。

だけど今回はコロナウイルス感染の心配から、会食は止めにしましょうと
なんと夫が言い出しましてね。
夫から義妹に伝えてくれました。

それでも、せめて少しでもって言われて訪問はありました。
お茶とケーキをお出しして、1時間くらいお話しをしてお開きになりました。

それくらいのことなら、もう楽で楽で。
こんなのんびりしちゃって大丈夫なのかしらってちょっと怖くなるくらいでしたよ。

もう今後はこんな感じだったらいいなと思ったけど
でも、コロナの心配がずっと続くのはダメなので
来年はまた会食できるようになるといいね。


あのねえ・・年に一度の会食程度が
なんでそんなに嫌なの?って思う人もいるかもだけど

とにかく上手く出来るか不安で心配でたまらなくて辛いんですよね

言ったら悪いけど、義母がよく便を漏らすでしょ
色々な支度をしていて、漏らされたら中断して始末しないといけなくて
予定がすごく狂ってしまうんだよ
そのつもりで、前倒しでやってはいるけど
でもそろそろ来るって時に漏らされてごらんよ、ドタバタだよ、神経削れるわ

『あ~いらっしゃい~今おかーさんが漏らしちゃって~、片付けるからしばらく待っていてね』
とか気楽に言えたら良いのかもしれないけど
なんか
なんでかな
言えないんだな
だから何事もなかったかのように済ませたくて、ドキドキハラハラしながらやっていて
緊張と不安でどうにかなりそうなんだよね


まあ
これもいずれは変化していくのかもしれない
私の心境の変化とか
義母の状態が、とてもじゃないけど取り繕えなくなるとかね。










2020/11/15 (Sun)
この前、トイレットペーパーを丸ごと一個
トイレ便器の中に落としてしまったんですよ・・

水の溜まった所に転がり落ちて
当然、もうどうしようもないので捨てたけど

「わー!」って大きな声が出たね
手が滑って?持っている指の力が抜けて落ちてしまったよ

握力が無いって言うか、気が抜けていると言うのか
とにかく年なんだなあ・・

勿体ないね
ごめんなさい!って思ったよ

で、
これがトイレットペーパー買えなかった時期のことだったら
「わー!」じゃ済まなかったね


あぁ~~あれは嫌な思い出だわあ

あれ、2月の終わりから2週間くらいのことだったみたいで
あれからけっこう経ったんだね

あれ以来、在庫は多目に買うようにしてるけど
沢山あるからって言って、一個丸ごと無駄にしていたら駄目だわ本当に。
気を付けよう。







ブクログ
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.