忍者ブログ
記事は消していきます。
[1397] [1396] [1395] [1394] [1393] [1392] [1391] [1390] [1389] [1388] [1387]

2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/07/05 (Sun)
介護殺人の裁判の行方についての話なんだけど。



71歳女性が97歳義母を絞殺してしまった事件の裁判の記事を見ていて思ったことです。


検察側は6年を求刑したんですって。
責任能力はあるし、他に頼ろうとすれば頼れたのにそれをしなかったから云々って。

弁護側は、何だっけ、ともかく同情的な感じで懲役3年で執行猶予を付けてくれ、だったと思う。

そりゃあもう、出来るだけ軽い刑罰にしてほしいって私も思うよ。



71歳で97歳の介護って。
私、55歳でも心身ともにきついのに、70代って
本当にどれだけ大変だったかと思うと泣けてくるわ・・
ひどいわ、辛すぎるわ、もう何もかも嫌で何も考えられなくなったんじゃないかと想像するよ。

夫(義母の実子)にもっと頼れとか
近所に親族も居たのに頼らなかったとか
裁判で言われてしまっていて
はあ~~~~~?
71歳さんが何も言わないのを良いことに知らん顔していた人たちの方が悪いんでしょうが~~


出来れば・・
本当に、手にかけてしまう前に投げ出すことが出来ていれば良かったんだと思うけど

難しいんだよな・・

私がここで介護の愚痴を書いていて
もしかしたら読んだ人の中には
「もっとこうすれば楽なのに」とか
「そんなに嫌ならやめても良いのに」とか
「周りの人にはっきり無理って言えばいいのに」とか思っている人が居るかもだね?

だけどそれが何故か出来ない人間も居るんだよ。


私だってこのまま介護が続いていって
もっと大変なお世話になっていって
自分も60代70代になっていったら
・・・殺そうとするかもだね

ただ、今の私なら殺さないですよ

だって、私の愛する大切な人に迷惑をかけることになるんだからね
どんな事情があったとしても
犯罪者は犯罪者なので
その身内だってことになったら、絶対に駄目なので
何が何でも、踏みとどまることが出来るよ。

でも、じわじわと精神が壊れていって
そういうことも考えられなくなってしまっていたら
非常に危険だよね・・

71歳さんは、やってはいけないってことも、
いざとなったら誰かに頼らないといけないってことも分かっていたのでは
でも、自分でも気付かないうちに正常な判断が出来なくなっていたのではないかな・・



だからお願い

介護している人に対して
「困ったら誰かに助けを求めて!」ではなくて

介護している人の周りの人に
「困っているように見えなくても、常に助けてあげて!」って言いたいよ。



介護問題に限らなくても、助けてって言えない人間って多いと思うんだよ・・





PR
ブクログ
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.