忍者ブログ
記事は消していきます。
[1392] [1391] [1390] [1389] [1388] [1387] [1386] [1385] [1384] [1383] [1382]

2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2020/05/01 (Fri)
この頃、記事を消していないけど
コロナウイルスの影響を受けている日々のことを
収束した後に読み直してみたい気がしているので残しています。


さて
昨日、義母と久々に言い合いになってしまったよ

義母がねー
義兄のことを褒めたもんだからねー
私はイラっとしてしまってねー
そんな程度のことで褒められるなら良いよねー
こちとらどんだけ頑張っているんだかー

みたいに言ってしまってね

でも義母は黙ってなかったね
義兄を益々かばって褒めましたね
(分かるけどさ、子どもはいくつになっても可愛いからね)


私は心の中で(じゃあ義兄のところに出ていけば?)って思ったけど
そこまでは言わなかったよ

義母の部屋にはお仏壇があるので
私は未だに亡くなった義父がちょっと怖いので
義母にひどいこと言ったら
ましてや義兄のことだもん
可愛い息子のことを言われたら
じいちゃんだって怒っちゃうって思って
口を噤むことが出来ました。

でもおとうさん、分かってほしいよ
私、義母のお世話を頑張っているよね
誰もしない下の世話も衣食住のことも何もかもしてるよね
そして普段はやさしく接しているよね
それを分かってくれていたら
たまに たまーに、のきつい言葉を大目に見てくれるといいな・・って思うよ。


実の親子なら、喧嘩したりかなりきついことを言い合っても
わだかまりって余り生まれないんじゃないかな

でも、いくら何十年同居していようが毎日毎日一緒にいようが
所詮は他人です
積み上げた信頼関係も、言葉ひとつで木っ端みじんになるんだよね


おかーさんと仲良くしたいとか
そういうことでもないんだけど
誰かを傷付けるのは、やっぱり嫌だからね

だから義母の嫌がる言葉は・・言ってはいけないなあ・・・






PR
ブクログ
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.